我ら結社・創造

空前絶後の法大非公認サークル、結社・創造です。

はじめまして

 はじめまして。

 法政大学の非公認サークル、結社・創造です。

 

 なんだか怪しい名前ですが、創設四年目を迎えるアングラ文化研究会です。

 

 アングラ文化研究会ってなに?と思った方、当たり前の反応です。

 

 とてもよく聞かれます。筆者も入部するまでよく分からなかったし、今も実はあんまりよく分かっていません。


 サークルの内容を一言でまとめるとすれば、マイナーな趣味を共有するサークルです。マイナーな趣味とは、エログロナンセンスなブラックホビーやオカルト、現代アートサブカル、ヲタクカルチャーなど(結社調べ)。アングラ有識者の方にはごめんなさいね。結社はゆるゆるアングラ文化研究会なのでそこらへんガバガバです。


 ちょっと王道を逸れた人間が寄せ集まって自分達の興味の中から「こんなのが好き」「これいいと思う」「こんなことやってみたい」を自分で追及しながら他の人とも共有する、いわばちょっと陰気なチルドレンのための溜まり場です。

 

 厨二っぽいと思った方も、大正解。

 

 部員達は99%がこれ黒歴史になるだろうなーと思いながら活動しています(と思います)。でも大学のサークルで仲間達とわいわい黒歴史作るのもすげー青春っぽいよね。筆者含め、結社の活動している今が一番大学生っぽい!青春っぽい!という部員はけっこう多いです。なんていいサークル!!

 

 ヲタク気質でお一人様充な部員が多いですが、割と普通に友達出来るしどこそこで遊んだりするので、人付き合い苦手だけど人と関わりたいという人にはおすすめかもしれません。

 

 カルトか反社?と思った方、ブッブー!全く違います。

 

 もとは法大の哲学科生が中心となって作ったサークルなので、サークルとしてはどの宗教にたいしても客観的もしくは学術的立場を取ります。宗教勧誘目的で入部したいという方いればごめんなさいだけど他をあたってください。クリスマスとかお正月とかイベントするかもしれませんが、一般的なものの範疇を超えるイベントは避けています。部員それぞれの信仰は自由なので何に属してようが基本的には問題ないです。

 

 反社も全く関係ないです。マルチとかなんだとかも全部お断り。もしもそのような行為が明らかになったら強制的に退会です。残念ながらそういうことがかつてあったので、そこらへんは結構厳しくしています。

 

 おもしろそう!と思った方、ようこそ結社へ!

 

 結社はいつでも趣味を共有する仲間を募集しています。社会人もインド人もいるインカレなので、反社やカルトの回し者以外であれば大抵の人はウェルカム。現在の部員は約20名ほどですが、一度も会ったことない人もいますしイベントには参加するけど結社には入っていないという人もいます。ゆるゆるです。それでいいのかとも思いますが、我々非公認なので。

 

 例年、ヴァニラ画廊に行ったりその他ミュージアムに行ったり、某夢の国に行ったりみんなでゲームしたりしています。昨年はZoom集会や歌舞伎町さんぽ、すいぞっかんさんぽ、ロリータオメガバース会などを行いました。今年は中野ブロードウェイさんぽやTENGA・DE・イースターエッグ会などを予定しています。

 

 コロナに気を付けつつ活動していきますので、興味ある方は是非。

 

 それではまた。

 

 

執筆・鮭児